革工房 AHIRU

愛媛県今治市で、まったりレーザークラフトを楽しんでます。

( 当ブログではアフィリエイト広告を利用しています )

2022-01-01から1年間の記事一覧

「レザーポーチ」作ってみた(レザークラフト)

今回は「レザーポーチ」作りました。 「レザーポーチ」 「アイコスとスマホが入る、ポーチを作ってほしい」 と頼まれ、質感のいい革が手に入ったので、 誕生日プレゼント兼ねて作ってみました。 型紙 革の切り出し トコ処理 ファスナーの取り付け 裏側から縫…

「カードケース」作ってみた(レザークラフト)

今回はカード入れを作ってみました。 「カードケース」 型紙 革の切り出し マチの縫い付け 本体の縫い付け 革を折り曲げて サイド部分の縫い付け 完成!! 前に作った、名刺入れと違い 内にボリューム持たしたかったので、 折り返し、うち曲げで作ってみまし…

「バックインバック」作ってみた(レザークラフト)

今回はバックインバック作ってみました。 「バック イン バック」 鞄に入れる小物がいっぱいで散乱気味。 カメラ、キンドル、アイコス、イヤホン・・・。 バックの中で小物を収納できるバックを作ってみました。 型紙 革の切り出し 内ポケット、かぶせ蓋を縫…

「革キーホルダー」作ってみた。(レザークラフト)

今回は「革のキーホルダー」作ってみました。 「革キーホルダー」 革が15㎝や20㎝くらい残っていしまい、 はぎれが増えてきたので 何か作れないかと考えて 今回はキーホルダー作ってみました。 革の切り出し 小さいのは中に挟むアンコです。 接着 二つ折りに…

「名刺いれ」作ってみた。(レザークラフト)

今回は知人に頼まれて 「名刺入れ」を作ってみました。 「名刺入れ」 形は一般に普通にある感じで 2,30枚入るサイズ 少しビンテージ風 という感じで作っていきます。 型紙 サクサクと作っていきました。 完成 中は 2,30枚入るサイズってことで マチを作っ…

「バイカーズウォレット」作ってみた。(レザークラフト)

今回作るのは 「バイカーズ ロングウォレット」 黒や茶、ヌメのバイカーズウォレットって見るけど 私の好きな緑色って見たことないなぁ。って思い 作ってみました。 風水的にも、緑のお財布おすすめですよ! まずは 型紙 革の切り出し 作るのに集中しすぎて…

「ハーフウォレット」作ってみた。(レザークラフト)

ハーフウォレットを作ってみました。 「ハーフウォレット」 今回は「レザークラフト塾」さんの型紙を使って、作ってみました。 下記、レザークラフト塾のYouTubeチャンネルです。 part1【レザークラフト塾】 二つ折りウォレットの作り方を解説【leathercraft…

レザーボティバックを作ってみました(レザークラフト)

今回はボディバックを作ってみました。 「ボディバック」 まずは 型紙 革の切り出し トコ処理 ファスナーの取り付け 裏の隠しポケットの取り付け 表側の縫い付け 表側は裏から縫ってます。 表に反して D管の取り付け 周りを縫いつけ コバ処理 ベルトは今回…

ロールペンケース作りました。(レザークラフト)

今回、作るのは 「ロールペンケース」 まずは 型紙 革の切り出し トコ処理 ペン入れ等内装の張り付け 菱目打ち 今回はペン入れ部分の1つ1つの幅が狭くなってしまいました。 次からは5㎜~10㎜広げた方が良いかも・・・。 縫い付け 革ひも部分の取り付け コバ…

スーツに合う「ロングウォレット」作ってみた。(レザークラフト)

今回はスーツに合う 「ロングウォレット」 作ってみました。 スーツの内ポケットにも入る 薄く、見た目もシックな感じにしました。 まずは 型紙 革の切り出し トコ処理 内装の縫い合わせ まずは内装の カード入れと小銭入れから作りました。 外装と縫い合わ…

ツールバックを作ってみました。(レザークラフト)

今回はバイク用 「ツールバック」 作りました。 型紙 革の切り出し 今回、側面はステマチで作ってみました。 収納力もたっぷりです。 完成 バイクや自転車のフロントバックとしても 使えるように大きめに作りました。 ポチってもらえると励みになります。 に…

トートバックを作ってみた(レザークラフト)

今回はトートバックを作ってみました。 「トートバック」 前にも作ったのですが、今回は 女性用のデザインで作っていこうと思います。 型紙 型紙は意外にすっきり収まりました。 革切り出し 集中しすぎて 作業途中の写真撮るの忘れてましたw 裏側からパーツ…

ロングウォレットを作ってみた(レザークラフト)

今回は 「ロングウォレット」 作ってみました。 バイカーズウオレット系にしようか 長財布系にしようか 悩んで今回は普段使いやすい、長財布を作ります。 型紙 革の切り出し まずは トコ処理 小銭入れ部分から作っていきます。 カード入れも作って 小銭入れ…

馬蹄型コインケースを作ってみた(レザークラフト)

今回は 「馬蹄型コインケース」 まずは 型紙 色々調べると、馬蹄型コインケースは もっと複雑な構造ですが、 簡易版で2枚張り合わせて作る、構造にしました。 小さいほうの型紙は穴の切り抜き用です。 フリーハンドで切ろうとして無理そうだったので、 後で…

小さめのトートバックを作ろう ② (レザークラフト)

前回に続き 「小さめのトートバック」 を作っていきます。 上部分の革と底部分のの革を縫い合わせ。 持ち手を付けると入り口のコバ処理がやりにくくなると いけないので、先にやってしまいます。 そして 持ち手部分と取り付けました。 ここまでくるとバック…

小さめのトートバックを作ろう ① (レザークラフト)

今回は 「小さめのトートバック」 を作ります。 まずは 型紙 小さめのバックですが、やっぱりバックは大きいですね。 A4の画用紙で1枚が取り切れません(涙) 革の切り出し 今日は 持ち手部分 から作っていきます。 時間かかりそうなので、数回に分けてUPし…

小型犬用の首輪を作りました(レザークラフト)

今回は知人に頼まれ 「小型犬用の首輪」 作ってみました。 まずは 型紙 革の切り出し 「市販の革製の首輪で首に傷ができたことがあった」 と聞いたので 表は牛革ですが、裏に豚皮のスエードを貼り 強度と柔らかさを出してみました。 「散歩はハーネスで、首…

サコッシュを作りました。(レザークラフト)

今回は 「サコッシュ」 を作りました。 サコッシュとショルダーバックの違いがよくわかりませんかw サコッシュは 自転車競技の携帯食入れ マチの無いショルダーバック ってイメージです。 正解はGoogleさんに聞いてみますw さっそく 型紙作り 今回は少し大…

L字ファスナーウォレットを作りました。(レザークラフト)

今回は 「L字ファスナーウォレット」 まずは 型紙作り 革の切り出し トコ処理 縫い合わせ 2㎜厚、4枚重ねの菱目打ちは難しいです。 コバ処理 完成 ファスナーの色が少し濃いですが、ヌメ革が育ってきたら いい感じになりそうです。 ポチってもらえると励みに…

革扇子ケースを作りました。(レザークラフト)

暑い日が続いてますね。 涼を求めて今回は 「革、扇子ケース」 作ってみました。 まずは 型紙作り いろいろ考えたのですが、 シンプルな物にしました。 革の切り出し トコ処理 コバ処理 さっそく 縫っていきます。 腰(ベルト)つけれるようリングつけました…

カセットガス(CB缶)革カバー作ってみた。(レザークラフト)

キャンプ用にカセットガス(CB缶)レザーカバーを作ってみました。 「カセットガス(CB缶)革カバー」 まずは 型紙 すっきりした今までで一番単純な型紙です。 革の切り出し トコ処理 コバ処理 上下はいつものステッチ しかし 縦の縫い方は 「ベースボールス…

アイコスケースを作ろう(レザークラフト)

今回は知人に頼まれて、 アイコスケースをつくります。 「アイコスケース」 まずは 型紙作り 革の切り抜き トコ処理 側面、下面縫い付け コバ処理 完成!! って思ったけど、開き具合の調整のため 奥側の2,3針ステッチを入れました。 そして 全面が少し寂し…

ミドルウォレットを作る (レザークラフト)

前回、前々回をウォレットを作りましたが、 今回もウォレットです。 自分用に財布を作っていきます。 「ミドルウォレット」 まずは前作ったミドルウォレットの型紙を 改造して、型紙を作成していきます。 あとで、札入れの仕切りを新たに作成して、足しまし…

ハーフウォレット(二つ折り財布)を作る③ (レザークラフト)

外装の革を内装と縫い付けて コバ処理。 日にちはかかりましたが ハーフウォレット、完成しました。 ステッチの甘さや、 隠しポケット作り忘れたり いろいろ課題は残りましたが、 落ち着いた感じの ハーフウォレット(二つ折り財布)できました。 ポチっても…

ハーフウォレット(二つ折り財布)を作る。② (レザークラフト)

①に続き 「ハーフウォレット」 の続きです。 今回は小銭入れとカード入れの 内装部分を作りました。 作ってからカード入れの裏に収納作るの忘れていた事に あとから気づきましたww このまま作ります。 今回はここまで^^ 忙しくなかなか時間がとれません…

ハーフウォレット(二つ折り財布)を作る ① (レザークラフト)

「ハーフウォレット(二つ折り財布)」 を作ります。 前回のミドルウォレットにつづいて、 今回はハーフウォレットに挑戦!! まずは 型紙作り 合ってるかわからないけど、勢いで作っていきますw そして 革の切り出し ハーフウォレットも時間かかりそうなの…

ミドルウォレットを作ろう ② (レザークラフト)

前回に続き 「ミドルウォレット」 まずはコイン入れとカード入れ 初のファスナー取り付け。 カード入れってこんな構造だったのか勉強しながら 作っていきます。 そして内部を完成って思ったらトラブル発生!! 真ん中の折り返しが 逆で一度ばらして、再び縫…

ミドルウォレットを作ろう ① (レザークラフト)

「ミドルウォレット」 に挑戦!! いろいろ図案を考えているのですが、 良い案がまったく出ません。 というか、構造等わからないことが、 多すぎて、型紙が作れません(涙) 今回はレザークラフトのガイド本の型紙を参考にして 型紙を作ることにしました。 …

100均トラベラーズノート風ノートを革で作り直してみた(レザークラフト)

数年前からDAISO 「トラベラーズノート風ノート」 気に入って、使っています。 アイデアや頭の整理、ブログの下書き、レザークラフトの下案etc・・・ 雑記帳、メモ帳として絶妙な使いやすい大きさなんです。 大学ノートでは大きすぎ、 今、スケジュール帳と…

名刺入れを作ってみました。(レザークラフト)

名刺ケースを作ってみました。 今回は 「名刺ケース」 名刺ケースって 「80~100枚入ります」 っていうケースが多い気がしますが、 私は営業職じゃないのでそんなに使わないです。 一応かばんには入れてますが・・・。 ポケットには100均のメタル(スチール?…