革工房 AHIRU

愛媛県今治市で、まったりレーザークラフトを楽しんでます。

( 当ブログではアフィリエイト広告を利用しています )

2022-06-01から1ヶ月間の記事一覧

ミドルウォレットを作る (レザークラフト)

前回、前々回をウォレットを作りましたが、 今回もウォレットです。 自分用に財布を作っていきます。 「ミドルウォレット」 まずは前作ったミドルウォレットの型紙を 改造して、型紙を作成していきます。 あとで、札入れの仕切りを新たに作成して、足しまし…

ハーフウォレット(二つ折り財布)を作る③ (レザークラフト)

外装の革を内装と縫い付けて コバ処理。 日にちはかかりましたが ハーフウォレット、完成しました。 ステッチの甘さや、 隠しポケット作り忘れたり いろいろ課題は残りましたが、 落ち着いた感じの ハーフウォレット(二つ折り財布)できました。 ポチっても…

ハーフウォレット(二つ折り財布)を作る。② (レザークラフト)

①に続き 「ハーフウォレット」 の続きです。 今回は小銭入れとカード入れの 内装部分を作りました。 作ってからカード入れの裏に収納作るの忘れていた事に あとから気づきましたww このまま作ります。 今回はここまで^^ 忙しくなかなか時間がとれません…

ハーフウォレット(二つ折り財布)を作る ① (レザークラフト)

「ハーフウォレット(二つ折り財布)」 を作ります。 前回のミドルウォレットにつづいて、 今回はハーフウォレットに挑戦!! まずは 型紙作り 合ってるかわからないけど、勢いで作っていきますw そして 革の切り出し ハーフウォレットも時間かかりそうなの…

ミドルウォレットを作ろう ② (レザークラフト)

前回に続き 「ミドルウォレット」 まずはコイン入れとカード入れ 初のファスナー取り付け。 カード入れってこんな構造だったのか勉強しながら 作っていきます。 そして内部を完成って思ったらトラブル発生!! 真ん中の折り返しが 逆で一度ばらして、再び縫…

ミドルウォレットを作ろう ① (レザークラフト)

「ミドルウォレット」 に挑戦!! いろいろ図案を考えているのですが、 良い案がまったく出ません。 というか、構造等わからないことが、 多すぎて、型紙が作れません(涙) 今回はレザークラフトのガイド本の型紙を参考にして 型紙を作ることにしました。 …

100均トラベラーズノート風ノートを革で作り直してみた(レザークラフト)

数年前からDAISO 「トラベラーズノート風ノート」 気に入って、使っています。 アイデアや頭の整理、ブログの下書き、レザークラフトの下案etc・・・ 雑記帳、メモ帳として絶妙な使いやすい大きさなんです。 大学ノートでは大きすぎ、 今、スケジュール帳と…

名刺入れを作ってみました。(レザークラフト)

名刺ケースを作ってみました。 今回は 「名刺ケース」 名刺ケースって 「80~100枚入ります」 っていうケースが多い気がしますが、 私は営業職じゃないのでそんなに使わないです。 一応かばんには入れてますが・・・。 ポケットには100均のメタル(スチール?…

レザークラフトに使う接着剤を比べてみた。

レザークラフトに使う「接着剤」何を使ってますか? 私はよくG17を使っていますが、他と比べてどうか疑問に思って くらべてみました。 今回は ・白ボンド 白ボンド#600(180cc) (協進エル) ボンド 皮革用接着剤 水溶性接着剤 レザークラフト材料 手芸 ハンド…

メガネケース作りました。(レザークラフト)

今回は 「メガネケース」 YouTube 「レザークラフト塾」 さんの無料型紙を使わせてもらって作ります。 YouTube「レザークラフト塾」 https://www.youtube.com/channel/UCgRTf8d_jmAOgzmvi2tJxGQ コピー用紙A4を画用紙に貼って 型紙を作りました。 完成した「…

レザークラフトは音が気になる?

木槌で 「 コンコン、トントン 」 叩いています。 う~ん。音が気になる。 自室でレザークラフトやっているのですが、 仕事から帰って、 夜、遅い時間の木槌は、気が引けます(TT) ということで ガレージ兼物置小屋の片隅に レザークラフトの場所を作りまし…

ペンケースを作ってみた。(レザークラフト)

今回は 「ペンケース」 手縫いの練習もかねて、手縫い箇所多めで作ってみました。 まずが ・型紙作り ・革の切り抜き ・トコ、コバ処理 ・パーツの飾り縫い ・本体の接着 ・縫い合わせ やっとできました。 なかなか思ったようには縫えないですね。 もっと練…

アイコスケースを作ってみました。(レザークラフト)

今回は アイコスケース 今までは100均のデジカメケースを流用していたのですが もう少し見た目の良い物をってことで、 レザークラフトで作ってみることにしました。 1.見た目 2.極力小さくしたい この2点を目標に作っていきます。 まずは型紙を作ります…

デシ(ds)ってなに?革を買ってみよう。

初めて革を買おうと思ったとき 気になったのが、 デシ(ds) 「〇デシってなに?」 革を買うときに書いてあるけど、初めてでは全くわかりませんでした。 皮革業界以外ではあまり見たことのない単位です。 デシとは 革の大きさを表す単位です。 1デシ=10…