革工房 AHIRU

愛媛県今治市で、まったりレーザークラフトを楽しんでます。

( 当ブログではアフィリエイト広告を利用しています )

2022-07-01から1ヶ月間の記事一覧

小さめのトートバックを作ろう ② (レザークラフト)

前回に続き 「小さめのトートバック」 を作っていきます。 上部分の革と底部分のの革を縫い合わせ。 持ち手を付けると入り口のコバ処理がやりにくくなると いけないので、先にやってしまいます。 そして 持ち手部分と取り付けました。 ここまでくるとバック…

小さめのトートバックを作ろう ① (レザークラフト)

今回は 「小さめのトートバック」 を作ります。 まずは 型紙 小さめのバックですが、やっぱりバックは大きいですね。 A4の画用紙で1枚が取り切れません(涙) 革の切り出し 今日は 持ち手部分 から作っていきます。 時間かかりそうなので、数回に分けてUPし…

小型犬用の首輪を作りました(レザークラフト)

今回は知人に頼まれ 「小型犬用の首輪」 作ってみました。 まずは 型紙 革の切り出し 「市販の革製の首輪で首に傷ができたことがあった」 と聞いたので 表は牛革ですが、裏に豚皮のスエードを貼り 強度と柔らかさを出してみました。 「散歩はハーネスで、首…

サコッシュを作りました。(レザークラフト)

今回は 「サコッシュ」 を作りました。 サコッシュとショルダーバックの違いがよくわかりませんかw サコッシュは 自転車競技の携帯食入れ マチの無いショルダーバック ってイメージです。 正解はGoogleさんに聞いてみますw さっそく 型紙作り 今回は少し大…

L字ファスナーウォレットを作りました。(レザークラフト)

今回は 「L字ファスナーウォレット」 まずは 型紙作り 革の切り出し トコ処理 縫い合わせ 2㎜厚、4枚重ねの菱目打ちは難しいです。 コバ処理 完成 ファスナーの色が少し濃いですが、ヌメ革が育ってきたら いい感じになりそうです。 ポチってもらえると励みに…

革扇子ケースを作りました。(レザークラフト)

暑い日が続いてますね。 涼を求めて今回は 「革、扇子ケース」 作ってみました。 まずは 型紙作り いろいろ考えたのですが、 シンプルな物にしました。 革の切り出し トコ処理 コバ処理 さっそく 縫っていきます。 腰(ベルト)つけれるようリングつけました…

カセットガス(CB缶)革カバー作ってみた。(レザークラフト)

キャンプ用にカセットガス(CB缶)レザーカバーを作ってみました。 「カセットガス(CB缶)革カバー」 まずは 型紙 すっきりした今までで一番単純な型紙です。 革の切り出し トコ処理 コバ処理 上下はいつものステッチ しかし 縦の縫い方は 「ベースボールス…

アイコスケースを作ろう(レザークラフト)

今回は知人に頼まれて、 アイコスケースをつくります。 「アイコスケース」 まずは 型紙作り 革の切り抜き トコ処理 側面、下面縫い付け コバ処理 完成!! って思ったけど、開き具合の調整のため 奥側の2,3針ステッチを入れました。 そして 全面が少し寂し…