革工房 AHIRU

愛媛県今治市で、まったりレーザークラフトを楽しんでます。

( 当ブログではアフィリエイト広告を利用しています )

デシ(ds)ってなに?革を買ってみよう。

初めて革を買おうと思ったとき

気になったのが、

 

デシ(ds)

 

「〇デシってなに?」

 

革を買うときに書いてあるけど、初めてでは全くわかりませんでした。

皮革業界以外ではあまり見たことのない単位です。

 

デシとは

革の大きさを表す単位です。

1デシ=10㎝×10㎝

例えば、30㎝×20㎝では、6デシになります。

 

その他の表記では

A4=210㎜×297㎜
A3=297㎜×420㎜

 

 

日本ではあまり見かけませんが、海外では

スクエアフィート(Sq/ft)を単位で使っていることもあります。

 

1Sq/ft = 30.48㎝×30.48㎝
     =  9.29デシ

 

革を買うとき1デシあたり〇円で売っていることが多いです。

ネットショップではA4,A3とか、端切れ等も見かけますね。

 

 

 

 

 


 

 

 

ポチってもらえると励みになります。

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村